セミナー(オンライン開催)詳細

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

7月24日(水)

OF-211

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン
(ローソン/ブリッジインターナショナル)

11:00 ~ 11:40

【主催講演】
「Global Real×Tech Convenience」 ローソングループが目指す未来

ローソングループでは「Global Real×Tech Convenience」を掲げ、生産人口の減少、買い物困難地区の増加など様々な社会課題の解決に挑んでいます。国内14600、海外7400のリアルの店舗拠点とテクノロジーを活用し、グループ理念「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」をどのように実現していくかについてお話しします。

  • ローソン
    代表取締役社長

    竹増 貞信 氏

    1969年、大阪府生まれ。大阪大学経済学部卒業後、1993年に三菱商事入社。畜産部、広報部、社長業務秘書などを経て、2014年にローソン 代表取締役副社長。2017年3月に代表取締役社長、2024年5月から株式会社成城石井 取締役会長を兼務。22年から世界経済フォーラム ジェンダー平等加速プログラム 日本共同議長。

11:45 ~ 12:15

【協賛講演】
今、知っておくべき「レベニュープロセス」とは

法人による購買行動が多様化している現在、営業戦略を根本から見直す契機です。本講演では、デマンドジェンレーション、提案/成約、カスタマーサクセスを統合された「レベニュープロセス」の一環として整理、再構築することがグローバルでは新常識となっている理由について解説。実践方法と得られる効果をお伝えします。

  • ブリッジインターナショナル
    プロセス・テクノロジー事業統括本部 事業統括本部長

    尾花 淳 氏

    半導体商社を経て、2003年にブリッジインターナショナルに入社。インサイドセールスを併用するセールスプロセス構築、CRM導入プロジェクトなど数多くリード。2013年にB2Bマーケティングエージェンシーの2BC株式会社を創業。同社を統合する形で、2024年より再びブリッジインターナショナルへ。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

OF-212

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン
(アサヒビール・The Marketing Leadership Masterclass)

11:00 ~ 11:40

【主催講演】
アサヒ松山社長が語る 成功へ導くMarketingリーダーの思考法

元P&Gのマーケターで2018年にアサヒビールへ入社した松山氏。「生ジョッキ缶」などのヒット作を生み、「スーパードライ」のリニューアルを成功に導きました。23年に社長に就任し、変革を続けているリーダーシップの原点は何か。「マーケとリーダーシップ」研究の第一人者、バルタ氏が問いかけます。

  • アサヒビール
    代表取締役社長

    松山 一雄 氏

    鹿島建設などを経てノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBA取得。93年に現P&Gジャパン入社。99年チバビジョン(現日本アルコン)、2001年サトーHDに再入社し、11~18年社長を務める。2018年9月アサヒビール入社。19年から専務取締役兼専務執行役員 マーケティング本部長。23年3月から現職

  • The Marketing Leadership Masterclass

    トーマス・バルタ 氏

    米キンバリー・クラークの国際マーケティングディレクター、米マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーおよび国際ディレクターとして欧米などで経験を重ねる。現在はグローバルCMOフェローシップの国際学部長、「The Marketing Leadership Masterclass」を運営。成功するCMOに関して世界最大規模の6万8000人調査を実施した

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

OF-231

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:マーケティングDX&営業DX
(一休/ヴァリューズ)

13:00 ~ 13:40

【主催講演】
顧客の気持ちは顧客データが教えてくれる~一休流データ活用~

データに基づく顧客理解と意思決定によって、事業を成長させている一休。肝となるのは、「データ活用」「顧客主義」「顧客コミュニケーション」といった考え方だ。これらはいずれも、あらゆる業種のマーケティングには欠かせないもの。一方で、その意義を取り違え、独りよがりに終わっているケースも少なくない。そこで本公演では、一休の榊淳社長が、同社で実践する具体的な取り組みを例に、一休流のデータ活用の真髄を語る。

  • 一休
    代表取締役社長

    榊 淳 氏

    慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)にて金融工学を駆使したトレーディング業務に従事。2001年に米国スタンフォード大学院のサイエンティフィック・コンピューティング学科修士課程を修了後、約10年間コンサルタントとして活躍。 13年に 株式会社一休に入社し、16年に代表取締役社長に就任

13:45 ~ 14:15

【協賛講演】
急速に変化する海外マーケットを捉えるためのリサーチDX

インバウンドの復活や日本企業の世界進出など、海外マーケットの重要性は益々高まっています。本講演では急速に変化する海外マーケットの最新トレンドや、今後の購買主世代となるグローバルGenZの特徴をご紹介。変化の激しいマーケットを適切に捉えるための最新のリサーチ手法をお伝えします。

  • ヴァリューズ
    執行役員

    子安 亜紀子 氏

    慶應義塾大学 環境情報学部卒。システムエンジニア・Webコンサルタントを経て、(株)マクロミルに入社。マクロミルのベンチャー時代から、商品開発、事業企画、営業企画などを手掛ける。2011年からヴァリューズに参画。執行役員として、事業企画やマーケティング部門の統括、海外事業などを担当している。2020年8月には中国現地法人として百路志市场咨询(上海)有限公司を設立、董事長に就任。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

OF-232

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:顧客体験(CX)
(物語コーポレーション・ビーケージャパンホールディングス/ヤプリ)

13:00 ~ 13:40

【主催講演】
バーガーキングと焼肉きんぐ
外食の“きんぐ”対談
また来たいと思ってもらうCX の極意

アフターコロナの外食業界は、売り上げを伸ばす企業とそうでない企業に2 極化しています。その大きな要因は、顧客体験価値(CX)を意識した経営ができているか、と考えます。今回は、業績を大きく伸⾧させる2つの“きんぐ”、バーガーキングと焼肉きんぐのトップ対談から、CX を軸とした外食の未来を探ります。

  • ビーケージャパンホールディングス
    代表取締役社⾧

    野村 一裕 氏

    1978年生まれ。一橋大学大学院国際企業戦略専攻。2002年キリンビール入社。料飲店・量販店の営業担当や商品マーケティング担当を歴任。19年ビーケージャパンホールディングスに入社。バーガーキングのマーケティングディレクターとして新商品開発、ブランドコミュニケーションを指揮。23年1月より代表取締役社長に就任

  • 物語コーポレーション
    代表取締役社⾧

    加藤 央之 氏

    1986年愛知県生まれ。神奈川大学卒業後、物語コーポレーションに新卒入社。 店舗勤務からお好み焼事業部事業部長、業態開発本部本部長、副社長などを経て2020年9月に代表取締役社長に就任。経営理念推進・サステナビリティおよびマーケティング領域を管掌

13:45 ~ 14:15

【協賛講演】
焼肉トラジ・どうとんぼり神座に学ぶ、データ活用とCX向上

企業が計画すべき効果的なコミュニケーション戦略とは。スマートフォンを起点に顧客と密につながり、顧客情報を活用しCX改善した企業はどのような成果をあげているのか。国内で800以上のアプリ開発実績を持つアプリプラットフォーム「Yappli」から、最新事例として焼肉トラジ・どうとんぼり神座の事例をご紹介します。

  • ヤプリ
    執行役員CCO

    金子 洋平 氏

    1979年生まれ。大学卒業後、GMOインターネットにてマーケティング、新規事業立ち上げを経験後、起業。「ファッションメディア」、「ファッションEC」の会社を11年経営し、 2016年よりアプリ運営プラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

OF-241

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:デジタル広告
(アタラ・ジュピターショップチャンネル/ノバセル)

14:30 ~ 15:10

【主催講演】
脱クッキー対策のリアル 広告主が取れる選択肢を徹底議論

2025年初頭には現在主流のブラウザーである米Googleの「Chrome(クローム)」がサード・パーティー・クッキーの受け入れを停止する。脱クッキー時代を見据えたファースト・パーティー・データの広告活用で成果を出し始めているジュピターショップチャンネルの担当者と共に、広告主が取れる対策を徹底議論する。

  • アタラ
    代表取締役CEO

    杉原 剛 氏

    KDDI、インテルを経て、オーバーチュア(Yahoo!広告)、Google(グーグル)広告の広告営業戦略担当。2009年にアタラを創業。広告プラットフォームのサービス立案やオペレーション設計を得意とし、「Google広告」「Yahoo! 広告」「Microsoft広告」などの大手広告プラットフォーム、「Facebook広告」「Instagram広告」「X(旧Twitter)広告」などのSNS広告、「Amazon広告」を始めとするリテールメディア、「Criteo」などの広告技術会社の最新情報を発信する、日本では数少ないビジネスアナリスト。音声SNS「Voicy」にて、チャンネル「プラットフォームの思考回路」を放送中

  • ジュピターショップチャンネル
    EC本部 Eコマース部 副部長

    高島 強志 氏

    2002年4月に東京通信ネットワーク株式会社(現: KDDI株式会社)に入社。固定回線や携帯電話などのコンシューマー向け商材の代理店営業を経て、2016年4月に物販EC事業に参画し、ECサービスの推進・運営にかかるマネジメントを担当。2022年4月からジュピターショップチャンネル株式会社に参画し、EC事業全般、主にデジタル広告やeCRMなどのマーケティング領域のマネジメントに従事

15:15 ~ 15:45

【協賛講演】
「やり切る」マーケティングDXとは

  • ノバセル
    マーケティングDX 事業部

    楠 勇真 氏

     

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※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
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OF-242

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:これからのエンタメ
(Netflix・Re entertainment/サイカ)

14:30 ~ 15:10

【主催講演】
NetflixシティーハンターPに聞く「愛される作品づくりの秘密」

実写版の『シティーハンター』『ONE PIECE』など、ヒットを量産するNetflix。“黒船”と呼ばれてきた同社だが、日本発のヒット作も続々生まれている。コンテンツづくりの極意とヒットを生む仕組みについて、エンタメ社会学者の中山淳雄氏が実写版『シティーハンター』のエグゼクティブプロデューサー・髙橋信一氏に聞く。

  • Netflix
    コンテンツ部門 ディレクター(実写)

    髙橋 信一 氏

    Netflixの東京オフィスを拠点に、日本発の実写作品での制作及び編成を担当。
    これまでにNetflix映画『シティーハンター』、Netflixシリーズ「ONE PIECE」、Netflixコメディシリーズ「トークサバイバー」など幅広いジャンルの作品をプロデュース。今年配信予定の「地面師たち」「極悪女王」のプロデューサーも務める

  • Re entertainment
    代表取締役

    中山 淳雄 氏

    エンタメ社会学者。事業家(Re entertainment)やベンチャー企業役員(Plott、ファンダム)、研究者(慶應・立命館研究員)、政策アドバイザー(経産省コンテンツIPプロジェクト主査、内閣府知財戦略委員)などを兼任し、コンテンツの海外展開をライフワークとする。著書に『クリエイターワンダーランド』『推しエコノミー』など

15:15 ~ 15:45

【協賛講演】
ビジネスで勝ち続けるための“テレビハック”
~データで紐解くテレビの見えざる力~

生活者を取り巻くメディア環境の変化により、視聴率の低下が取り沙汰されるテレビ。それでも、テレビはビジネスの成長に欠かせないと感じているマーケターも多いのではないでしょうか。今回は、テレビを中心としたメディアの適切な使い方と未来の展望について、メディアとデータサイエンス双方の視点で対談します。

  • サイカ
    代表取締役社長CEO

    平尾 喜昭 氏

    慶應義塾大学総合政策学部卒業。
    父親の倒産体験から「世の中にあるどうしようもない悲しみを無くしたい」と強く思うようになる。
    大学在学中出会った統計分析から経営支援の可能性を見出し、2012年2月に株式会社サイカを創業。
    統計学と経済学をベースに、これまで数多くの大手クライアントにてマーケティング精度向上のコンサルティングを行ってきた。同経験を背景として、XICAの各種ツール開発におけるプロダクトオーナーを歴任。

  • フジテレビジョン
    営業局 営業推進室 営業戦略部 副部長

    吉田 高次 氏

    早稲田大学教育学部卒業。フジテレビでは営業推進部、スポット営業部、デジタルマーケティング部等、テレビ広告ビジネスの実務・データ分析に携わる。2021年にXICA社と共同で「MMMモデルによるテレビCMの広告効果研究」を実施。番組連動型CMの視聴質や共視聴の可視化、天候連動型広告ダイナミックボーダーフレームの開発にも従事。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

7月25日(木)

OF-311

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン
(丸井グループ・i.lab)

11:00 ~ 11:40

【主催講演】
丸井グループ「社会課題解決企業」への進化

「VISION2050」を掲げ、ビジネスを通じて社会課題の解決と収益を両立させる「社会課題解決企業」を目指す丸井グループ。イノベーションを持続的に創出するための「企業文化の変革」と「人の成長」に向けた取り組みについて、丸井グループの青井浩社長と、イノベーション組織に詳しいi.labの横田幸信氏が語ります。

  • 丸井グループ
    代表取締役社長

    青井 浩 氏

    1986年に入社。2005年4月より現職。人の成長に向けた企業文化の変革に取り組み、将来世代をはじめとするステークホルダーとの共創でインパクトと利益の両立をめざす。著書に『サステナビリティ経営の神髄』(日経BP)がある

  • i.lab
    マネージングディレクター 代表取締役

    横田 幸信 氏

    i.schoolディレクター、早稲田大学ビジネススクール非常勤講師などにも従事している。イノベーション創出のためのプロセス設計とマネジメント方法を専門として、コンサルティング活動と実践的研究・教育活動を行っている

OF-312

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン
(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)

11:00 ~ 11:40

【主催講演】
CCCリテール大革命、イノベーションのジレンマを乗り越えて

TポイントをVポイントへ刷新、SHIBUYA TSUTAYAの全面リニューアル──。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、矢継ぎ早にリテール分野で大胆な改革を推し進めている。創業者である増田宗昭氏から経営のバトンを引き継いだ高橋誉則氏が、イノベーションのジレンマをCCCがどう乗り越えつつあるのか真相を明かす。

  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ
    代表取締役社長 兼 CEO

    髙橋 誉則 氏

    1973年 東京都生まれ。1997年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)入社後、FC事業本部で人事リーダー職を経て、2006年に株式会社CCCキャスティング代表取締役社長に就任、CCC執行役員、株式会社TSUTAYA常務取締役、同社顧問などを歴任し、2021年に株式会社Catalyst・Data・Partners代表取締役社長に就任。2022年CCC代表取締役副社長 兼 COO、2023年CCC代表取締役社長 兼 COO就任。2024年4月よりCCC代表取締役社長 兼 CEO

OF-331

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:顧客体験(CX)
(ファンベースカンパニー・note/トレジャーデータ)

13:00 ~ 13:40

【主催講演】
新指標「顧客幸福度」で見る 人と企業のこれからのつながり方

その企業・ブランドがあることで、どれだけ生活者が幸福を感じているのかを示す「顧客幸福度」。人と企業のつながり方を考える上で重要な新指標だ。なぜ今、「幸福度」なのか。同指標を開発したファンベースカンパニーの会長でコミュニケーション・デザイナーの佐藤尚之(さとなお)氏に、noteプロデューサーの徳力基彦氏が聞く。

  • コミュニケーション・デザイナー/ファンベースカンパニー会長

    佐藤 尚之(さとなお)氏

    電通入社後、コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し、ツナグ設立。19年にファンベースカンパニー設立

  • noteプロデューサー/ブロガー

    徳力 基彦 氏

    NTTやIT系コンサルティングファームなどを経て、アジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。代表取締役社長や取締役CMOを歴任。現在はnoteプロデューサーとして、noteやSNS活用のサポートを行っている。個人でも、日経MJやYahooニュース!個人のコラム連載など、幅広い活動を行う

13:45 ~ 14:15

【協賛講演】
顧客データを活用すると、みんなが幸せになる話

本講演では、「『みんなが幸せになる』顧客体験」をテーマに、トレジャーデータHead of Marketing - Japan & APACの生江氏がインテグレート社の藤田氏と対談形式でお届けします。新規獲得が難しくなっている中、いかに事業成長を実現するか、そのためにLTVをどうすれば上げられるのか、新しいアジェンダともいえる「顧客体験」について、どのようなことが必要なのか、何から取り組むべきかをご紹介します。

  • インテグレート
    代表取締役CEO

    藤田 康人 氏

    味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。
    2007年、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立。

  • トレジャーデータ
    Head of Marketing - Japan & APAC

    生江 瑠奈 氏

    日本マイクロソフト株式会社にて社長室、経営企画を経て、マーケティングに異動。BtoCとBtoB両領域において、広告やイベント、CRM、デジタルなどあらゆるマーケティングに従事。その後SAPジャパン株式会社にて、ゼネラルビジネスの新規顧客開拓、グローバルキャンペーンやデジタル戦略などを統括。各社の変革を経験しつつ企業様の変革支援をして、2023年5月にトレジャーデータに参画、現在に至る。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/25協賛企業:アドビ、TikTok for Business Japan、トレジャーデータ、博報堂DYメディアパートナーズ(五十音順)

OF-332

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:これからのマーケ
(コレクシア・I-ne/アドビ)

13:00 ~ 13:40

【主催講演】
I-ne×戦略ごっこ対談 “ジャイアントキリング”の再現性

競合がひしめくシャンプー市場にあって、後発であるI-neの「ボタニスト」はなぜ成功したのか。「ホワイトスペースの発見」「デジタルマーケティングの活用」などと語られるが、それらだけでは説明しきれないと、『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題』の著者であるコレクシア 芹澤連氏は言う。I-neのCMO 上田隆司氏と芹澤氏が相まみえ、実際のマーケティング施策とエビデンス双方の観点から、「ダブルジョバディの法則」を“崩す”、ジャイアントキリングの科学について議論する。

  • コレクシア
    コンサルティング事業部 執行役員

    芹澤 連 氏

    消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、D2Cなどの戦略領域に従事。エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)の著者

  • I-ne
    執行役員CMO

    上田 隆司 氏

    リクルートコミュニケーションズ(現リクルート)で自社メディア広告などを経験した後、2018年I-neに入社。主にブランド開発やブランド運営を担当し、自社独自のブランド開発の仕組み化やブランド管理を実施。日本コカ・コーラとの合同会社Endianの立ち上げなどを経験後、24年1月、執行役員CMO(最高マーケティング責任者)に就任

13:45 ~ 14:15

【協賛講演】
生成AIで実現するコンテンツ制作の未来
-アドビの事例から

昨今、企業におけるコンテンツの需要が高まる一方で、最新テクノロジーを取り入れて効率的に顧客エンゲージメントを獲得するのに、課題を感じている方は多くいらっしゃいます
クリエイティブの民主化、生成AIの進化で、誰もが簡単にアイデアを形にできるようになり、企業におけるコンテンツ制作のフローが大きく変わりつつあります。
AIを中心に大きく移り変わるこの時代に、マーケターとクリエイターがコラボレーションすることで、どのようにお客様に最適な顧客体験を届けることができるのか、アドビ自身の事例も含め最新トレンドをご紹介致します。

  • アドビ
    デジタルメディア事業統括本部 製品戦略部 シニアマネージャー

    宇野 香織 氏

    アメリカニューヨーク市の私立ニューヨーク大学ビジネス学科を卒業後、アメリカ放送局CNNでメディアマネージメント部署に在職。
    その後映像関連のIT、テクノロジーベンダーでマーケティングやグローバルアライアンス業務に携わる。
    2012年にアドビ株式会社へ入社。デジタルメディア法人営業本部にて、Adobe Creative Cloudのビジネス開発、市場開拓を担当。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/25協賛企業:アドビ、TikTok for Business Japan、トレジャーデータ、博報堂DYメディアパートナーズ(五十音順)

OF-341

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:マーケティングDX&営業DX
(キーエンス)

14:30 ~ 15:10

【主催講演】
キーエンスの高収益を支えるデジタルマーケ~データ活用など~

営業利益率50%を超えるキーエンスの高収益は、デジタル/データを活用した科学的な営業・マーケティングが支えています。しかし、魔法のような手法を使っているわけではなく、失敗を繰り返しながら愚直に試行錯誤を続けています。Web、コンテンツ、AIターゲティング、生成AI、営業のモチベートなど、BtoBデジタルマーケティングで大事にしている取り組みや考え方を具体的にお話しします。

  • キーエンス
    データアナリティクス事業グループ マネージャー

    柘植 朋紘 氏

    新卒でキーエンスに入社後、コンサルティングセールス・人事採用を経て、データをフル活用したマーケティング・営業推進・販促活動に10年以上、従事。現在は、キーエンスの高収益を支える「データ活用ノウハウ」を基に開発した『データ分析プラットフォームKI』を幅広く展開中。各種イベントなどでの講演多数

OF-342

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン:リテールメディア
(イトーヨーカ堂・pHmedia/TikTok for Business Japan)

14:30 ~ 15:10

【主催講演】
イトーヨーカ堂とドンキが本音で語る 「売れるリテールメディア」の条件

イトーヨーカ堂は2024年3月1日にリテールメディア事業を開発・推進する専門組織として、「リテールメディアプロジェクト」を発足させた。一方、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、大手広告代理店の博報堂とリテールメディア開発を目的とした新会社pHmedia(ペーハーメディア)を共同出資で設立した。日本ならではのリテールメディア市場をつくるべく、専門組織や専門会社を有する2社が広告主に提供すべき価値を議論する。

  • セブン&アイ・ホールディングス グループ商品戦略本部 ネットサービス開発 シニアオフィサー 兼 イトーヨーカ堂 リテールメディアプロジェクト ディレクター 兼 イトーヨーカドーネットスーパー 営業本部 副本部長

    望月 洋志 氏

    電通グループで検索連動型広告に従事。その後、セブンネットショッピングにてイトーヨーカドーのネットスーパーとネット通販の立ち上げを支援し、博報堂プロダクツ入社。大手流通グループのデジタルマーケティング支援や博報堂プロダクツのデータ分析組織の立ち上げ、スーパーマーケット向けのアプリ開発の社内ベンチャー立ち上げの後、食品卸の日本アクセスに入社しリテールDXの新規事業を担当。IT子会社のD&Sソリューションズの取締役共同CEOとしてリテールメディアのプラットフォーム事業を立ち上げた。23年10月1日より、イトーヨーカ堂にてネットスーパーを中心にシステム開発とマーケティングを担当。

  • pHmedia
    取締役 CDO 兼 マーケティング企画開発部 部長

    小林 真美 氏

    2002年パナソニック入社。情報システム部門で、中国、欧州、北米などへの海外赴任を含め数多くのグローバルプロジェクトに携わる。15年ファーストリテイリングに入社し、CRM・データ分析部の立ち上げに携わった後、TASAKIで経営戦略部部長、資生堂の経営戦略部でDXプロジェクトをリードする。22年1月カイバラボに入社、同年9月より、データ事業推進部 部長 兼 データコラボレーション部 部長に就任。2023年12月よりpHmedia取締役就任。スティーブンス工科大学大学院ビジネスインテリジェンス&アナリティクス修了

15:15 ~ 15:45

【協賛講演】
「メディアミックス」で変わるTikTok活用 先端事例のポイントをひも解く

TikTok活用のトレンドが変わり始めている。その一つがマス広告と掛け合わせた手法だ。テレビCM素材も活用しながら、クリエイターが作成した新たな素材で認知拡大を図る新たな動画マーケティングが始まっている。こうした新たな手法で成果を挙げるためのポイントとは?大手企業の先端事例から探る。

  • TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions
    Group Head,
    Marketing Solutions

    駒﨑 誠一郎 氏

    外資広告代理店、グローバルスポーツブランドでプランニングディレクター、広告宣伝部長を経て2021年より現職。CPG、Game、自動車、小売、エンタメなど様々な領域でTikTok広告のマーケティング活用を推進。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/25協賛企業:アドビ、TikTok for Business Japan、トレジャーデータ、博報堂DYメディアパートナーズ(五十音順)

OF-362

【オンライン】日経クロストレンドFORUM テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン
(SKY-HI)

16:00 ~ 16:40

【主催講演】
続・音楽ビジネス革命
BMSGの日本再興プラン

20年に設立した自身の会社BMSGは2グループ、5ソロアーティストを擁する規模に大きく成長。「BE:FIRST」はデビュー2年4カ月でドーム公演も成功させた。指揮を執るSKY-HI(日髙光啓)氏が「準備は整った」と語るのはグローバル展開。今なぜ世界に向かうのか。BMSGの未来像を解き明かします。聞き手は、日経BPトレンドメディアユニットの吾妻拓。

  • BMSG
    代表取締役CEO

    SKY-HI(日髙 光啓) 氏

    アーティスト・プロデューサー・経営者と多岐にわたり活躍。2020年に日本の音楽業界の課題に立ち向かうべくBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。「才能を殺さないために。」をスローガンに業界に新風を吹かせている。1986年生まれ、千葉県出身

  • (聞き手)
    日経BP
    トレンドメディアユニット長補佐

    吾妻 拓

【オンライン】CHATBOT SUMMIT TOKYO テーマセッション

7月24日(水)

OC-262

【オンライン】CHATBOT SUMMIT TOKYO テーマセッション

会場
オンライン開催

オンライン
(CHATBOT SUMMIT TOKYO)

16:00 ~ 16:40

【主催講演】
State of the Bot/言語学者兼プロンプトエンジニアであるグレッグ・ベネット氏によるコミュニケーションデザイン

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「State of the Bot」

Chatbot Summit
創業者 兼 CEO
Yoav Barel(ヨアブ・バレル) 氏

変革させていく道程について考察し、SAFE AI で人々の生活により豊かにすることに焦点を当てます。Sunrize AI のハイプサイクル、生成AI と会話 AI の戦略的統合、AI と人間の知性を組み合わせてコミュニケーションと生産性を向上させるという概念について詳しく説明します。また、デジタル変革における企業の役割において、AI を効果的に活用するために企業が行うべき点に触れ、オペレーティングシステムの新時代の幕開けに向けて、SAFE AI が未来への道を切り開いていることを示唆します。“SAFE AI への注目”の節目に、Sunrize AI が AI エンジェルを安全で効果的で日常生活に不可欠なものにしている理由をご紹介します。


「言語学者兼プロンプトエンジニアであるグレッグ・ベネット氏によるコミュニケーションデザイン」

ZEALS
ジェネレーティブ AI 戦略およびプロンプト エンジニアリング
主任アーキテクト
Greg Bennet(グレッグ・ベネット)氏

生成AIと会話AIのイノベーションは、プロンプトエンジニアリングという新技術者領域を作り出しました。Chatbot Summitのパートナーであり、現在 ZEALS Co., Ltd.においてボットによるコミュニケーションデザインを主導するグレッグ・ベネット氏により、TPOをわきまえた自然なロボットによる会話技術を紹介します。

  • Chatbot Summit
    創業者 兼 CEO

    Yoav Barel(ヨアブ・バレル) 氏

    イスラエルの技術起業家であり、Sun Microsystems、Oracle、LivePersonで製品および戦略の上級職を歴任。 モバイルJavaの初期からアプリ開発なども手掛け、現在もAI・ボット市場においてはパイオニア的な存在です。会話型AI、デジタル体験の領域において市場の拡大を加速すべく、Chatbot Summitのコミュニティ支援など、世界で尽力しています。

  • ZEALS
    ジェネレーティブ AI 戦略およびプロンプト エンジニアリング
    主任アーキテクト

    Greg Bennet(グレッグ・ベネット)氏

    日本文学・日本語にも精通。ジョージタウンにて言語学学士・修士取得。応用言語学の研究にかかわる傍ら、米Salesforceで会話デザインチームを組織し、ボットの自然な会話を実ビジネスで提供。現在はZEALSにてジェネレーティブAI 戦略、及び、プロンプトエンジニアリングの主任アーキテクトを担当。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

【オンライン】日経クロストレンドFORUM 協賛講演

7月24日(水)

OFC-261

【オンライン】日経クロストレンドFORUM 協賛講演

会場
オンライン開催

オンライン【協賛講演】
BtoB マーケター徹底討論 ~成果に繋がるマーケティングとは

Salesforce、イノチオアグリ、NTTコミュニケーションズ SkyWay推進室のBtoBマーケターが集結し、成果に繋がるマーケティング施策を徹底討論。具体的な成功事例や部門間連携、テクノロジー活用のポイントを議論します。実践的な知識を得る絶好の機会にぜひご参加ください。

  • セールスフォース・ジャパン
    製品統括本部 プロダクトマネジメント&マーケティング部 ディレクター

    秋津 望歩 氏

    2011年三井情報株式会社入社。文教市場を担当し無線LANネットワーク機器の小中学校導入プロジェクトに携わる。2015年よりSalesforceにインサイドセールスとして入社。インバウンド、アウトバウンドの両方を担当し、入社以来15ヶ月連続で達成。2016年よりプロダクトマーケティングとして、SFA/CRM/MA製品を担当。

  • イノチオアグリ
    経営本部 企画部 マーケティング課長

    河村 拓真 氏

    新卒でイノチオホールディングス株式会社に入社。Salesforce導入初期から携わり、運用定着・開発に従事。2021年から事業会社のイノチオアグリ株式会社にて、マーケティング、インサイドセールスの設立を経験。いまでは経営戦略支援、新卒採用×Salesforce、マーケティング、インサイドセールス、Salesforce開発・運用・定着に従事。SFUGCAP2024のファイナリスト。

  • NTTコミュニケーションズ
    SkyWay推進室 マーケティングチームリーダー

    橋本 亮 氏

    外資系IT企業にてインサイドセールスやアカウント営業、BtoBマーケティングを経験した後、2022年にNTTコミュニケーションズに入社。SkyWay推進室のマーケティングチーム立ち上げ初期から参画し、デマンドジェネレーションの仕組み構築やマーケティング施策マネジメントに従事している。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/24協賛企業:サイカ、セールスフォース・ジャパン、ノバセル、ヴァリューズ、ブリッジインターナショナル、ヤプリ(五十音順)

7月25日(木)

OFC-361

【オンライン】日経クロストレンドFORUM 協賛講演

会場
オンライン開催

オンライン【協賛講演】
AaaS×日テレアドリーチマックスが描く新しいテレビマーケティング
~日本初の地上波DSP「スグリー」を解き明かす~

概要調整中

  • 博報堂DYメディアパートナーズ
    AaaSビジネス戦略局 戦略二部 部長/TV AaaS Lab編集長

    内藤 匠哉 氏

    2006年 博報堂DYMP入社 雑誌局配属
    2010年 統合メディアプラニング
    2012年 JNN系列5地区タイム局担
    2015年 放送コンテンツ海外展開・TVer・視聴データ
    2018年 TVソリューションコンサルティング
    2021年 AaaSカスタマーサクセス
    2022年 TV AaaS 局担
    2023年 TV AaaS Lab編集長

  • 日本テレビ放送網
    営業局 営業戦略センター アドリーチマックス部

    海老原 敬吾 氏

    2016年 営業局スポット営業部
    2023年 営業局アドリーチマックス部

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7/25協賛企業:アドビ、TikTok for Business Japan、トレジャーデータ、博報堂DYメディアパートナーズ(五十音順)