セミナー一覧

基調講演

K-11A

基調講演

会場
A会場

富士フイルムビジネスイノベーションにおける開発生産プロセス改革(開発生産DX)

開発プロセス、生産現場の両軸で業務×ITの改革を推し進めている。今回は開発期間短縮を目的として、3Dデータを徹底的に活用した開発生産プロセス改革(設計品質/製造品質/製品原価の早期作りこみ)の事例を紹介する。

  • 富士フイルムビジネスイノベーション
    モノ作り本部 モノ作り革新部部長

    吉野 直人 氏

K-12A

基調講演

会場
A会場

日鉄DX
~ものづくりのスマート化~

複雑で巨大な鉄鋼製造プロセスにおいてはビッグデータ活用が競争力を左右します。当社は古くから製造のデジタル化を進めてきましたが、重要なのはプロセスをブラックボックス化しないことです。複雑かつ説明可能なスマート化への取組について報告します。

  • 日本製鉄
    デジタル改革推進部 部長

    星野 毅夫 氏

K-16A

基調講演

会場
A会場

コニカミノルタの目指す生産
「現場力とデジタル化の融合による新たな価値創出」

コニカミノルタは、ビジネス現場で働くお客様の課題を共に解決し、新たな価値を創出し続ける企業を目指している。
今後も多くの環境変化は必然であり、モノづくり現場としてその変化に対応する為には、デジタル化とモノづくり変革のベースにある現場力との融合がいかに重要かについて当社の考えや取組みについて語る。

  • コニカミノルタ
    上席執行役員 生産・調達本部長

    伊藤 孝司 氏

K-20A

基調講演

会場
A会場

AGCが進めるモノづくり企業のDX
~DX=X by Dを目指して~

AGCにおけるDXの経営戦略上の位置付けを踏まえ、これまで取り組んできた主にモノづくりの領域でのDX事例、DX人財育成のしくみを紹介します。また今後の取り組みの方向性やDXに関わるガバナンスのしくみの整備について紹介します。

  • AGC
    経営企画本部 DX推進部長

    池谷 卓 氏

K-22A

基調講演

会場
A会場

エンジニアリングチェーン、サプライチェーンのDX化に向けた取り組み

カシオ計算機では、デジタルやデータを効果的に活用することで、「一人ひとりのユーザーに向き合う事業変革」を実現することを目指して全社を挙げたDXを推進している。販売領域では、全世界におけるデジタルマーケティング、オムニチャネルの拡大を図ると共に、開発・サプライチェーン領域では、各々プロセス改革を伴うデジタル化を進め、LTの短縮、生産性の飛躍的な向上を目指す。

  • カシオ計算機
    生産本部 生産改革・サプライチェーン改革担当シニアオフィサー

    矢澤 篤志 氏

K-26A

基調講演

会場
A会場

“人”が主役の Value Innovation Factory 活動

現場のデジタル化は手段であり、その目的は「理論値生産活動」の効率化と人財育成である。デジタルツールを活用し、長年積上げてきた現場活動をより早く、緻密に行い、「データx現場経験値」で新しい閃き・仮説を立てて実行・検証する。手段先行ではなく、「価値創造」を起点としたDX活動を紹介させて頂きます。

  • ヤマハ発動機
    生産技術本部 設備技術部長

    茨木 康充 氏

  • ヤマハ発動機
    磐田第3製造部 品質改革課 工師

    青山 哲彦 氏

K-30A

基調講演

会場
A会場

ニッサンインテリジェントファクトリー
~生産現場DXによる次世代のクルマづくり~

知能化や電動化、コネクテッド技術により、クルマの機能や構造の高度化、複雑化が急速に進んでいる。次世代のクルマづくりに対応する為、生産工程と現場を変革していく。デジタル化による品質担保やトレーサビリティの強化、匠の技のロボットへの伝承等、今回日産栃木工場で実現した革新的な生産システムについて紹介する。

  • 日産自動車
    常務執行役員 車両生産技術開発本部 担当

    平田 禎治 氏

K-32A

基調講演

会場
A会場

中小製造業のDX人材育成:ファクトリーサイエンティスト達が拓くボトムアップ型の現場DX

ファクトリーサイエンティスト協会では、日本の製造業の底力である中小のものづくり企業において、デジタルで事業やものづくりを変革できる人材を育成しています。協会設立の狙いや経緯、具体的な活動内容、これまでどういった人材を育ててきたか、カリキュラムを受講した人材が現場でどう活躍しているかなどをご紹介します。

  • ファクトリーサイエンティスト協会
    理事(ベッコフオートメーション 代表取締役社長)

    川野 俊充 氏

K-36A

基調講演

会場
A会場

技術者が行けない!タイでの新製品量産を遠隔立ち上げしたOKIの挑戦

コロナ禍で技術派遣が出来ない状況の中、新機種の海外量産工場での立上げ納期を厳守するために、環境整備とプロセス改革したリモートによる立上で完遂することが出来、究極のユーザビリティを実現したA4カラーLEDプリンター「COREFIDO C650dnw」を納期通り上市することに成功した。

  • 沖電気工業
    C&P事業本部生産統括本部情報機器生産技術部長

    末次 貴之 氏

協賛講演

R-11B

協賛講演

  • 生産・製造
会場
B会場

製造業の顧客価値創造に必要な組織変革と組織能力
~ビジネスを俯瞰する力と行動変容~

データ活用による生産効率化や稼働率向上などのDXテーマが定着しつつある中、新しい顧客提供価値の創造に向け、どのような組織と能力が求められているのか?
DXを推進し続けるための組織作りと活動方法、デジタル技術とデータをビジネスに活用できる人材育成を中心に最新事例を交えながらお伝えします。

  • アビームコンサルティング
    執行役員 プリンシパル デジタルテクノロジービジネスユニット DXIセクター長

    橘 知志 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:アビームコンサルティング

R-13A

協賛講演

  • 設計・開発
会場
A会場

製品ライフサイクルを通して包括的デジタルツインで製品開発を駆動する

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは製造業のDX(デジタルトランスフォーメション)を支援するソリューション、サービスを提供するPLMベンダーです。シーメンスの製品戦略で、Xceleratorポートフォリオの概念で設計、製造、サービス、IoTを連結した進化系の製品コンセプト、それによって実現される包括的デジタルツインの考え方、そこから導きだされる新技術への取り組みなどをご紹介します。

  • シーメンス
    ビジネスデベロップメント ディレクター

    山本 広則 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:シーメンス

R-13B

協賛講演

  • 人材育成
会場
B会場

DX時代に求められる製造業での人材像

近年、製造業では競争環境の激化により、従来のモノづくりの強みに加えて、デジタル技術のビジネス活用による更なる競争力確保が求められています。本講演では、人材に焦点を当てこれからのDX時代に必要な製造業での人材要件について弊社の考えを示します。

  • SAS Institute Japan
    製造インダストリーソリューショングループ マネージャー

    西井 雅之 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:SAS Institute Japan

R-14B

協賛講演

  • 人材育成
会場
B会場

研修効果4割アップ!大手メーカー事例から学ぶ製造現場の教育を変革するVR研修とは

人手不足や技術伝承など製造業の教育現場では問題が山積している中、近年は企業研修のDX施策の一つとしてVR技術を活用した研修が注目されています。本公演では、VR研修の体系的な知識に加え、実際の大手メーカーの製造現場における具体事例から低コストで効果の出るVR技術の活用方法をご紹介いたします。

  • スペースリー
    代表取締役

    森田 博和 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:スペースリー

R-15A

協賛講演

  • 物流・サプライチェーン
会場
A会場

サプライチェーン寸断の影響を最小化するビッグデータの業務活用

昨今の自然災害や新型コロナウイルスは、国内外のサプライチェーンを寸断し、甚大な被害をもたらしました。しかし進行型災害のような「襲来するのが分かっている災害」は、リスクを読み、事前に備えれば、影響を最小化できます。ビッグデータを元にリスクを捉え、可視化し、ハザードに備える業務活用をご案内します。

  • JX通信社
    マーケティングセールス局 マーケティングマネージャー

    松本 健太郎 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:JX通信社

R-15B

協賛講演

  • マーケティング/CRM
会場
B会場

経営判断にもDXを
~マーケティングインテリジェンス活用による新事業開発スピードの向上

産業構造が大きく変化する今日、様々な製造業がグローバル目線での事業開発に活路を見出そうとされる中、新技術の成長性や市場環境・構造等の情報収集・分析・判断に苦労される企業は少なくありません。本講演では、マーケティングインテリジェンスを活用し経営判断の高度化をもたらすDXアプローチについてお話しします。

  • オリックス
    事業法人営業本部副本部長 戦略営業担当

    石長 浩之 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:オリックス

R-20B

協賛講演

  • データ活用/分析
会場
B会場

部門データはそのままに、エンタープライズレベルのデータ活用を実現する仮想基盤

企業へのデジタル技術導入が進み、部門データを新規業務開発に活用するなどの柔軟な活用が求められています。しかしながら部門システムは個別に最適化されており、全社データ活用のための拡張が難しいのが一般的です。
部門データはそのままで、全社規模のデータ活用を容易に実現するデータ仮想基盤についてご説明します。

  • Denodo Technologies
    プリセールスエンジニア

    末延 寿朗 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:Denodo Technologies

R-21B

協賛講演

  • 生産・製造
会場
B会場

大手~中小製造業の生産計画最適化を実現するAI生産スケジューラ「最適ワークス」

これまで製造業を中心に約300件のDX支援プロジェクトに取り組んできたスカイディスク。その経験の中で感じた国内企業のDX推進における課題と、その解決策として開発したAI生産スケジューラ「最適ワークス」について説明します。

  • スカイディスク
    代表取締役社長 兼 CEO

    内村 安里 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:スカイディスク

R-23A

協賛講演

  • マーケティング/CRM
会場
A会場

ServiceNowで実現するグレート・リセット時代のサプライチェーンエンゲージメント

社会経済環境がグローバル単位で目まぐるしく変化する中、製造業における顧客サポートの在り方も問われています。よりビジネスに貢献する顧客サポートとは?ServiceNowで実現する顧客体験の向上や顧客エンゲージメントの強化方法を、顧客事例など交えながら紹介いたします。

  • ServiceNow Japan
    営業事業統括 製造営業統括本部長

    松本 大輔 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:ServiceNow Japan

R-23B

協賛講演

  • 生産・製造
会場
B会場

設計と繋がる製造でQCDを突き詰める!シーメンスの製造ソリューションのご紹介

設計、生産技術、製造と、モノづくりを行う各部門の業務はそれぞれ最適化され、効率化をされている一方で、部門間の連携を含めた全体最適に関してはいかがでしょうか?
シーメンスの描くクローズド・ループ・ソリューションの観点で、特に製造領域にフォーカスを当てながら、課題解決の方向性をご紹介致します。

  • シーメンス
    ポートフォリオ開発本部 コンサルタント

    境田 千洋 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:シーメンス

R-24B

協賛講演

  • マーケティング/CRM
会場
B会場

【Coum×HubSpot×東ソー・ファインケム 会談】
WEBを活用したDX事例

本講演では、DX支援を行うCoum、CRMプラットフォームを提供するHubSpot、東ソー・ファインケムの3社より、HubSpotを活用したDX事例を紹介します。
『DXといっても何から始めればいいのか分からない』、『WEBサイトを活用し、問い合わせを増やしたい』といった方におすすめの内容です。

  • Coum
    シニアプロデューサー

    遠藤 惣太 氏

  • 東ソー・ファインケム
    企画開発室

    法村 匡人 氏

  • HubSpot Japan
    Chanel Account Manager

    上江田 喜行 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:Coum

R-25B

協賛講演

  • 生産・製造
会場
B会場

製造デジタル変革において直面する課題とその対策

製造工程全体を視野に入れた最適化を意識してデジタル変革に取り組む企業が増えていますが、共通の課題があることが最近見えてきました。本講演では、全体最適を前提にしたデジタル変革を進める企業が直面する課題を整理し、それらを乗り越えるためのアプローチや考え方について事例を交えてご紹介します。

  • ダッソー・システムズ
    DELMIAブランド・ディレクター

    藤井 宏樹 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:ダッソー・システムズ

R-30B

協賛講演

  • リスク/セキュリティ対策
会場
B会場

OTネットワークに求められる特権ID管理とは

近年、産業用制御システムは外部ネットワークに繋がれ、内外の脅威に晒されるようになった。内部不正やランサムウェアをはじめとするサイバー攻撃で頻繁に悪用されるのは、高い権限を持つアカウントの「特権ID」だ。本講演では、OTネットワークにおける「特権ID管理」に焦点を当て、ベストプラクティスを紹介する。

  • NRIセキュアテクノロジーズ
    ソフトウェアビジネス三部

    和田 真治 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:NRIセキュアテクノロジーズ

R-31A

協賛講演

  • 生産・製造
会場
A会場

製造業の新しい「顧客価値創造」のあり方
~未来の産業を構想し、データからビジネスを生み出していく~

未来のDXを構想し、新しい顧客価値を創造するための本質は何か?
未来思考、産業構造の俯瞰の仕方、データから発想する方法、課題解決の組合せ方法、新旧併せ持つ未来産業DXのモデル化など、
製造業DXの実現に欠かせない顧客価値創造の要諦と、それをマネジメントする技術を最新事例を紐解きながらお伝えします。

  • アビームコンサルティング
    執行役員 プリンシパル デジタルテクノロジービジネスユニット DXIセクター長

    橘 知志 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:アビームコンサルティング

R-31B

協賛講演

  • マーケティング/CRM
会場
B会場

PIM/DAMを起点とした製造業デジタルマーケティング最前線

多くの製品を取り扱う製造業において、PIM(製品情報管理)の導入はデジタルトランスフォーメーションを加速させるための重要なポイントとなっています。当セミナーでは、製造業のDXを加速させるために必要なPIMを活用したデジタルマーケティングの最新事例をご紹介いたします。

  • アクイアジャパン
    セールス部 アカウントエグゼクティブ

    武山 哲也 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:アクイアジャパン

R-33A

協賛講演

  • データ活用/分析
会場
A会場

プロセス変革とAnalytics

昨今、多くの製造業のお客様でDXの取り組みがされていますが、プロセスの変革におけるキーとなるデータ活用(=Analytics)については未だ手探りの状態である状況が見受けられます。
本セッションでは、プロセス改革におけるAnalyticsの適用および勘所について解説致します。

  • SAS Institute Japan
    ソリューション統括本部 製造インダストリーソリューショングループ 部長

    池本 洋信 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:SAS Institute Japan

R-33B

協賛講演

  • 物流・サプライチェーン
  • リスク/セキュリティ対策
会場
B会場

レジリエントなサプライチェーン構築を実現するためのデータドリブンリスク管理

今回のようなパンデミックに加え、自然災害やサイバー攻撃、コンプライアンス違反などサプライチェーンのレジリエンスを阻害するリスクは様々であり、網羅的、かつ早期にリスクの発見・対応を行う必要があります。そのために必要なデータドリブンなサプライチェーンリスク管理ソリューションについてご紹介します。

  • ServiceNow Japan
    ソリューションコンサルティング事業統括 製造SC統括本部 第一製造SC本部長

    新村 真一 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:ServiceNow Japan

R-34B

協賛講演

  • リスク/セキュリティ対策
会場
B会場

オールハザードに対応するBCPを経営課題に!
~ビッグデータでリスクを可視化する~

昨今は「想定外」と言われる災害が相次ぎ、オールハザード型BCPの導入が求められています。しかし、経営においてBCPの優先度が高いとは言えません。BCPが経営課題とならなければ、どのような事態を招くでしょうか?JX通信社が保有する国内最大規模と言われるリスクビッグデータを元に解説します。

  • JX通信社
    マーケティングセールス局 マーケティングマネージャー

    松本 健太郎 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:JX通信社

R-35A

協賛講演

  • データ活用/分析
会場
A会場

経営のスピードを高めビジネスにおける決断の品質を高めるためのデータ仮想化

社会全体でデジタル化が進み、入手すべきデータが多様化し増大していく中、正しい意思決定を迅速に行うことが重要です。経営者はビジネスの決断を正しく、迅速に行うために大量のデータをリアルタイムで活用しなくてはなりません。
ビジネススピードと正確性の向上に貢献する、データ仮想化についてご説明します。

  • Denodo Technologies
    プリセールスエンジニア

    末延 寿朗 氏

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
協賛企業:Denodo Technologies