セミナー詳細(リアル開催)

日経クロストレンドFORUM

7月31日(木)

F-31A

日経クロストレンドFORUM

お申込み前に下記Asobica、ヴァリューズ、ウィングリット、Studio、(ブース協賛)ニューステクノロジー(五十音順)のプライバシーポリシーをご確認ください

会場:リアル
メインホールA会場

メインホールA会場 講演3
(ライトパブリシティ・博報堂/三菱UFJ銀行 )

リアル 11:40 ~ 12:20

【主催講演】
これからの「広告」の話をしよう

いま、広告はつまらない――。
そう感じている人は少なくありません。しかし、広告の本質とは人の心を動かすこと。共感を生み、思わず「欲しい」と思わせる情緒の力があってこそ、広告は本来の役割を果たします。
本講演では、広告が本来持っていた「情緒」の価値を見つめ直し、消費ではなく共感を起点にしたこれからの広告のあり方を考えます。

  • ライトパブリシティ 代表取締役社長

    杉山 恒太郎 氏

    立教大学卒業後、1974年電通入社。東京本社クリエーティブディレクターとして活躍。2005年取締役常務執行役員を経て、2012年ライトパブリシティへ移籍。2015年代表取締役社長に就任。主な作品は、小学館「ピッカピカの一年生」、セブンイレブン「セブンイレブンいい気分」など。国内外受賞多数

  • 博報堂 執行役員/博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター 編集者

    嶋 浩一郎 氏

    1993年博報堂入社。2001年朝日新聞社に出向。02年から04年に博報堂刊『広告』編集長を務める。04年「本屋大賞」立ち上げに参画。。06年既存の手法にとらわれないコミュニケーションを実施する「博報堂ケトル」を設立。編著書に『あたりまえのつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)など多数

リアル 12:25 ~ 12:55

【協賛講演】
フルタイム共働きパパ・ママの”サード・タイム”

少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少、女性の社会進出を背景に注目が高まる共働き世代。本講演では、フルタイム共働き子育て世帯に着目し、仕事・家庭・”サード・タイム”(注)の理想と現実、消費行動をまつわるインサイトを解説します。
(注)仕事と家庭の責任と義務から解放され、自分のために自由に使える時間

  • 三菱UFJ銀行 産業リサーチ&プロデュース部 生活者インサイト・ラボ Head of Insight Lab

    何 之冰 氏

    メーカーにて商品企画、コンサルティング会社にて事業・マーケティング・新規事業創発の戦略支援を行う。入行後、戦略子会社にて非金融領域の事業開発を担い、地域創生×インバウンドを軸に動画投稿コミュニティ事業を立ち上げる。現部署では、生活者インサイト・ラボを立ち上げ、生活者起点のリサーチと戦略提言を行う。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/31協賛企業:Asobica、ヴァリューズ、ウィングリット、Studio、(ブース協賛)ニューステクノロジー(五十音順)

F-31B

日経クロストレンドFORUM

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会場:リアル
メインホールB会場

メインホールB会場 講演3
(アシックス/Studio)

リアル 11:40 ~ 12:20

【主催講演】
目指すは世界No.1スポーツブランド アシックス、デジタル改革の全貌

アシックス製シューズの存在感が、トップアスリートのみならず、一般生活者の間でも急上昇している。その原動力が、組織改革の断行、そしてデジタルトランスフォーメーション(DX)によるマーケティング変革にある。まずはランニングやテニスなどで世界中で最も愛される“ナンバーワンスポーツブランド”の座。飽くなき挑戦の全貌を紹介する。

  • アシックス 代表取締役社長COO

    富永 満之 氏

    1987年、米カリフォルニア・ポリテクニック州立大卒、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)入社。日本IBM、SAPなどを経て2018年アシックス執行役員CIO。2020年常務執行役員CIO兼CDOとしてデジタル戦略を推進。2024年1月に社長COO就任し、同年3月より現職。兵庫県神戸市出身

リアル 12:25 ~ 12:55

【協賛講演】
JR東日本が実践する自社データを活用したマーケティングとは

JR東日本では、駅移動の履歴や購買履歴といった生活者データを広告プラットフォームでのターゲティングに活用する取り組みを行っています。これにより多種多様なターゲティングを実現した反面、コミュニケーションの最適化には課題がありました。推進における課題と解決策、今後の展望について赤裸々にご紹介いたします。

  • Studio Marketing Div. Manager

    村上 悠希 氏

    広告代理店・SaaS企業を経て、現在はStudioでマーケティングを管掌。オンオフのプロモーションをメインに、PLG戦略の指揮を執る。

  • 東日本旅客鉄道 マーケティング本部戦略プラットフォーム部門副部門長

    廣瀬 道輝 氏

    デジタル広告歴20年以上。SEM代理店を皮切りにアドテクキャリアをスタート。アドネットワーク、プログラマティック、リテールメディアのプロダクトセールスを牽引。現職では、Suicaを中心としたJR東日本が保有するデータの統合化に伴い、駅、エキナカ、駅ビルをメディア化、ネットワーク化した、次世代コマースメディアプラットフォームの構築に尽力中。

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/31協賛企業:Asobica、ヴァリューズ、ウィングリット、Studio、(ブース協賛)ニューステクノロジー(五十音順)

F-33A

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会場:リアル
メインホールA会場

メインホールA会場 講演4
(日清食品ホールディングス・グロースX/ヴァリューズ)

リアル 13:25 ~ 14:05

【主催講演】
日清食品社長が語る マーケで成功する資質と仕組み(そんなのあるわけねーじゃん)

日清食品は、数多くのロングセラーブランドを抱える。これは既存顧客を満足させるだけでなく、常に消費者に新しい提案をし、新規顧客を獲得し続けてきた結果だ。ユニークな広告などに注目が集まりがちな日清食品だが、今回はその裏側に隠されたヒットを生む極意や仕組みづくりについて、日清食品社長の安藤徳隆氏と、グロースX COOの山口義宏氏との対談を通じて明らかにしていく。

  • 日清食品ホールディングス代表取締役副社長・COO 兼 日清食品社長

    安藤 徳隆 氏

    1977年大阪府池田市生まれ。2002年慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、2004年から祖父である日清食品創業者・安藤百福のカバン持ちを3年間務めたのち、日清食品(株)入社。2008年日清食品ホールディングス(株)取締役・CMO就任。2015年日清食品代表取締役社長、2016年から日清食品ホールディングス代表取締役副社長・COO

  • グロースX
    COO

    山口 義宏 氏

    東証一部上場メーカー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場コンサルティング会社でブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケ領域特化の戦略コンサルティングファームとしてインサイトフォースを設立、2022年6月より現職。インサイトフォース取締役を兼務

リアル 14:10 ~ 14:40

【協賛講演】
ヴァリューズ

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7/31協賛企業:Asobica、ヴァリューズ、ウィングリット、Studio、(ブース協賛)ニューステクノロジー(五十音順)

F-33B

日経クロストレンドFORUM

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会場:リアル
メインホールB会場

メインホールB会場 講演4
(電通デジタル・アクセンチュア/ウィングリット)

リアル 13:25 ~ 14:05

【主催講演】
AIはマーケティングをどう変えるか

近年、広告・マーケティングでAIの活用が盛んになっている。生成AIを用いた、広告クリエイティブの制作、運用におけるターゲティングの最適化など、対象業務は多岐にわたる。現状、AIを活用して何ができるのか。将来、AIはマーケティングをどのように変えていくのか。最前線を走る電通デジタルとアクセンチュアのキーパーソンが議論する。

  • 電通デジタル CAIO(Chief AI Officer:最高AI責任者) 兼 執行役員

    山本 覚 氏

    東京大学松尾豊教授のもと人工知能(AI)を専攻。2013年にデータアーティスト株式会社を設立し、2023年に電通デジタルと合併・参画。AIとビックデータを活用し、広告の自動生成、広告効果の予測、CROやSEOなど、多数のデジタルマーケティングサービスを提供。テレビ番組をはじめとしたメディアへの出演や、企業・大学などでのセミナー登壇も多数。主な著書『売れるロジックの作り方』(宣伝会議)、『AI×ビックデータマーケティング』(マイナビ出版)など

  • アクセンチュア ソング本部 マネジング・ディレクター

    山崎 孔輔 氏

    製造・流通業、製薬業界、公共サービス領域のマーケティング・アナリティクスの経験多数。一般消費財、小売、ヘルスケア、自動車業界において事業戦略、営業戦略、マーケティング戦略、新規ビジネス創出、サプライチェーン改革等、高等アルゴリズム構築・多変量高次元解析を武器に、企業価値向上につながる戦略示唆・ソリューションを提供

リアル 14:10 ~ 14:40

【協賛講演】
ヘアケア領域の売上につながるPGC×UGCの最適解

2024年から花王のヘアケア領域はまさに大転換を迎えました。ハイプレ商品を立て続けに展開し、従来のマス広告ではなくデジタル施策を中心に実施。また従来のPGCだけではなく、口コミやインフルエンサーなどUGCも重視。継続的に自然な発話を生み出し売上につなげる。そんな新時代のヘアケア領域の最適解をご紹介します。

  • 花王 グローバルコンシューマーケア事業部門 ヘアケア事業部 ブランドマネージャー

    野原 聡 氏

    2006年花王に入社。「アタック」ブランドのマーケティングと営業を担当後、花王中国でデジタルマーケティングを経験。現在は国内インバスヘアケアカテゴリーのブランドマネジャー

  • かわつよ 代表取締役/ウィングリット 執行役 CBO

    川上 慶士 氏

    2016年ライスカレー(現MUSCUT GROUP)創業メンバーとして参画、2025年かわつよ創業、ウィングリット執行役CBO就任

※本セミナーを受講申込いただいた方には、ご登録いただいた住所や電話番号、E-Mailアドレスなどに、講演企業、協賛企業から直接各種ご案内(製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。日経BPが登録情報を取りまとめ、該当企業に第三者提供いたします。それ以降は、各社それぞれの責任において管理されます。ご登録情報の第三者提供にご同意いただけた方のみ、お申し込みください。
7/31協賛企業:Asobica、ヴァリューズ、ウィングリット、Studio、(ブース協賛)ニューステクノロジー(五十音順)

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日経クロストレンドFORUM

会場:リアル
大ホールAB会場

ネットワーキングパーティ

日経クロストレンドFORUMにご来場いただいた方、講演登壇者、日経クロストレンド編集部の交流会を開催します。
(会場の状況によっては入場規制を行う場合がございます、あらかじめご了承ください)

  • 日経クロストレンド 編集長 中村 勇介